たまごになりたい

日記です。

半年がたちました

4月から社会人になりまして、ようやく半年がたとうとしています。

 

毎日緊張しながら、最初の三か月は朝5時に不安で目が覚めて漢方を飲んで気を紛らわせたりもしてましたが、今ではようやくこの暮らしになれてきました。

 

半年ということで、上司と面談があったり、半年目の研修があったりと自分を見直す機会が多くあるのですが、このままでいいのかなとふと考えることがよくあります。

 

就職活動をしているときは自己分析をして自分を見つめなおしてはいましたが、結局自分が何をしたいのか核心をつかむことはできずに今の会社に就職しました。

 

そうして入社式を迎え、右も左もよくわからないまま日々を消化することに精一杯でしたがようやく余裕もうまれてきました。

 

ここにきて自分がやりたいことが見えてきた気がします。

 

昔からもっていた夢は声優なのですが、自分が地元をあまり離れたくないという思いが強いのできれいな夢のままこれからも大切に飼っていくつもりです。

 

新しく芽生えたこととしては、地元・ふるさとを世に広く知らしめていくような活動ができないかということです。

 

現在は配属先が自分が生まれ育った県とは違う場所になっています。

最初は嫌だなと思うばかりでしたが(今も帰りたい気持ちは強い)、最近はふるさとを客観的に見ることができる自分にとって初めての機会なのだと気が付きました。

 

私のふるさとは他の地域よりも愛国心(この場合は愛県心?)が強い人が多く、自分のふるさとに誇りをもっているということです。

 

私自身もそうです。

 

この気持ちを何か仕事に生かすことができないだろうか。

 

今の会社と職務や部署が変わらない限りそのようなことはできない。

 

異動の時を待つべきか、それとも今すぐ見切りをつけてやめるべきなのか。

 

まずは今の会社で何ができるのかということ、

他の会社で自分のやりたいことを実現できそうなところがあるのかということを調べてみようと思います。

 

ただ、今の仕事もまだまだひよっこなので、手を抜くことなく早く一人前になれるよう頑張りたいです。

 

おやすみなさい。